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差別化や新事業展開による新たな価値の創造が重要

2020年6月1日

 2020年版「中小企業白書」では、中小企業・小規模事業者に期待される「役割・機能」に着目、付加価値の増大や、地域の安定・雇用維持に取り組む中小企業・小規模事業者を分析・紹介しています。また、新型コロナウイルス感染症の影響を調査・分析し、中小企業・小規模事業者の具体的な対応事例を紹介しています。

 

■新たな価値を生み出す中小企業

・賃上げと利益拡大の両立を図るには、付加価値の増大が不可欠

・製品・サービスの差別化や新事業展開には、新たな価値を生み出すことが重要

・異業種交流や大学との連携、人材への投資が中小企業の可能性を拡大

・製品・サービスの優位性を顧客に伝える取組みや取引条件の見直しが重要

■地域での価値を生み出す小規模事業者

・地域の生活やコミュニティを支える小規模事業者が住民と地域の接点に

・小規模事業者は、経営者自身を含む多様な人材の活躍の場を提供

■中小企業・小規模事業者と支援機関

・経営者:外部支援の有効活用による、経営改善PDCAサイクルの実践が重要

・支援機関:様々な支援機関が連携することで、より効果的な支援が可能に

 

 

2020年版中小企業白書の詳細は、中小企業庁のWebページ

新型コロナウイルス関連部分についてはこちらをご覧ください。

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