宇治商工会議所

  1. 宇治商工会議所
  2. 宇治市中小企業経営チャレンジ支援補助金

宇治市中小企業経営チャレンジ支援補助金

【申請受付期間終了のお知らせ 2022年1月22日 0時現在】
 本補助金の申請受付期間は終了いたしました。郵送申請(配達記録の残る種別によるもの)につきましても、募集要項のとおり1月21日当日消印分にて受付を終了いたします。
 ご申請受付後、随時、受付順にご提出内容の確認・審査の上、申請書に記載のメールアドレス(ない場合はお電話)にご連絡をさせていただきますが、そのご連絡は1月中(※ご申請多数にて確認にお時間を要する場合含む)を現在予定しておりますので宜しくお願い申し上げます。


<ご申請事業者へご案内>
 上記のとおり、申請期間終盤にご申請いただいた事業者の方にも、1月中のご連絡を予定しています。
 ごく稀に、配達記録付き郵送でのご申請の場合も、誤配のアクシデント、またご連絡先アドレスへのメールの不着が発生するケースが御座いますので、
【2月3日】までに当商工会議所からのご連絡がない場合は、一度ご連絡をいただけますようお願いいたします。

<採択事業者へご案内>
 審査が完了し、「採択」となった事業者には、その旨のご連絡と合わせ「ご報告手続時の様式データ」をお送りしています。
 同様式は1月22日以降、ページ下部の「募集要項・様式」からもダウンロードいただけます。
 (※パソコン・メールをご利用できない方には、商工会議所窓口にてお渡ししております。)


-------------------------------------------------------


感染防止対策の強化や、
売上向上等の取組を応援!

 宇治市と宇治商工会議所では、新型コロナウイルス感染症の影響によって厳しい経営環境にある小規模事業者・中小企業等の皆様が実施される、感染防止対策強化や業務改善・売上向上に対する取組(事業)を支援します。
 ご申請をお考えの事業者等は、募集要項をご覧いただき、下記より申請様式をダウンロードの上、必要書類を添えて受付期間中にお申込ください。



補助金概要

申込受付期間 本補助金の申請受付は終了しました
補助対象期間 令和3年4月1日~令和4年2月15日
※「事業着手(発注)日から支払を含む事業完了日」が上記に該当すること
※「申込受付期間」にご留意ください
補助率・補助額 【小規模企業および団体】補助率 3分の2、補助上限額 20万円
【中小企業(上記除く)】補助率 2分の1、補助上限額 30万円

※交付額は千円単位とし、端数が出た場合は切り捨てます
補助対象事業 ① 新型コロナウイルス感染防止対策強化にかかる取組
 (※本補助金では、マスク・消毒液等の「消耗品」は補助対象外となります)
② 業務改善・売上向上を図る、新たな工夫を凝らした取組
補助対象者 宇治市内に主たる事業所等を有する小規模企業者・中小企業 等。
※詳しくは募集要項をご覧ください。
募集要項・様式 ◆ 募集要項およびよくあるご質問【必読】(PDF)

◆ 実績報告書【必須】(word/docx形式)
  実績報告書【必須】(PDF形式)

◆ 補助金請求書【必須】(word/docx形式)
  補助金請求書【必須】(PDF形式)

◆ 経費明細書【任意】(word/docx形式)
  経費明細書【任意】(PDF形式)

※上記をクリックして閲覧・ダウンロードください
※wordソフトのバージョンが古く上記が開けない場合、下記をご利用ください。
 【実績報告書(word/doc形式)】
 【補助金請求書(word/doc形式)】
問合せ・申込窓口 宇治商工会議所
〒611-0021 京都府宇治市宇治琵琶45-13
TEL. 0774-23-3101  FAX. 0774-24-6930
E-MAIL.hojo2@ujicci.or.jp
受付時間:9時~12時、13時~17時30分
(※土・日・祝日を除く)
※本補助金の申請受付は終了しました
留意事項 ①本補助金は、申請時にすでに取組が完了している事業であっても、補助対象期間内に着手した事業であれば申請は可能ですが、審査の結果、申請内容が適正と認められない時や、提出に必要な書類が揃わない場合は、補助対象として認められません。そのため、原則として本制度を認知された時点で実施前の取組およびその経費については、事業着手前の段階でご申請手続を行ってください。

②本補助金は給付金ではありませんので、審査があり不採択になる場合があります。補助事業遂行の際には自己負担があり、補助金は事業終了後、実績報告をいただいて適切と判断されたものに対しお支払いたします。

③お電話の混雑も予想されますので、メールでのお問合せもご利用をお願いいたします。

④郵送申請の場合は、配達記録の残る方法でご郵送ください。

交付額が予算に達した場合は、早期に募集終了する場合があります。募集終了時等はTOPページ「新着情報」にてお知らせいたしますので随時ご確認ください。

⑥本補助金では、同一の補助事業(取組)に対して、国や府、その他市が助成(左記以外の機関が、京都府・宇治市から受けた補助金等により実施する場合を含む)する、他の制度(補助金、委託費)と重複する場合は、申請対象となりません。

⑦採択審査結果の内容についての問合せには応じかねます。提出いただいた書類は返却いたしません。

補助金申請手続については、代理申請は認めておりません。事業実施において、申請者の自己負担も発生することから、申請手続は必ず、申請事業者が行ってください。

⑨様々な給付金、助成金、補助金制度について、「事務局を装った悪質な詐欺行為」「作業等にかかる費用等とかい離した高額な成功報酬等を請求する、虚偽の内容の記載を教唆する」などの被害相談が発生しています。本補助金交付の目的に従って、誠実に補助事業を行っていただくとともに、上記のような被害・危機に見舞われた際は、速やかにお問い合わせ先までご相談ください。




募集要項・よくあるご質問

下記をクリックするとPDFで閲覧いただけます。

宇治市中小企業経営チャレンジ支援補助金 募集要項・よくあるご質問





ページトップへ戻る