宇治商工会議所

  1. 宇治商工会議所
  2. 経営セミナー「人材・人手不足時代の人財確保はこれだ!採用で失敗しないための対応策」

正社員からアルバイトまで、効果的な求人募集や採用法を伝授!安定している経営者は採用が違う!求人難を解決し、経営をステップアップ!

人材・人手不足時代の人財確保はこれだ!
正社員からアルバイトまで効果的な募集や採用法を伝授!

終身雇用の崩壊に伴い、近年の労働者は自分の意にそぐわないとすぐに辞めてしまう時代です。
また、情報社会の発達により、面接で失敗しない対策や採用されやすい工夫をしてくるケースが増加しています。
このような時代に、経営者が採用で失敗しないためには「綿密な対策」が不可欠です。
本講義では、有能な人材を確保するための具体的な対策について事例を交え解説します。

「求人に人が集まらない」「採用したのにすぐ辞めてしまった」「面接では好印象だったのに入社したら別人だった」
そんな悩みを解決し、コストや機会を無駄にしないための人財活用法。
受講特典として、各社1名様に「採用適正診断」の無料利用券を進呈、ぜひこの機会に参加ください。

日 時 平成30年1月16日(火) 午後2時~午後4時
会 場 宇治商工会議所 3F会議室【地図】
講 師 特定社会保険労務士
社会保険労務士法人ソリューション 特定社員  小野 純 氏
略 歴 1967年東京都生まれ、中央大学卒。大手製造会社、教育・研修会社でのマネジメント研修等の専任講師を経て、社労士資格を取得し、老舗社会保険労務士事務所に勤務。
2003年に独立(2017年法人化)し、社会保険労務士 小野事務所を開業する。
現在、IT関連企業、医療業、歯科医業、製造業、派遣業、旅行業、アパレル業等の労務管理や就業規則・労働・社会保険関係の手続きなどの業務に従事すると共に、都内での公開講座や各種団体等のセミナー講師としても活躍中。明快でわかりやすい解説に定評があり、多方面から高い評価を得ている。
講 義

内 容
● 人が集まる求人の工夫、人材の集め方
  ・正社員、パート、アルバイト、「求人」の成功例と失敗例
  ・最近の人は月給だけではなく「〇〇〇〇」にも注目!
● 募集時の説明不足や嘘は早期離職の原因
  ・労働契約書のポイントはここ!
  ・正社員よりも難しいパートの採用
● 採用での失敗・成功パターン
  ・履歴書ではここに注目!
  ・聞く前にまず「語らせる」を心がける 他
● 採用で内面を見抜く技(ワザ)
  ・古典的だが有効な「ある方法」
  ・適性検査で本質を瞬時に見抜く 他
定 員 40名(先着順)
受講料 無料
主 催

宇治商工会議所中小企業相談所
商業部会・工業部会・文化部会

申込み

当セミナーのお申し込みは、ホームページ、宇治商工会議所の窓口、
お電話、FAXにて受付いたします。
インターネット・FAXでのお申込みは下のボタンからお進みください。

WEBお申し込み FAXお申し込み

問合せ

宇治商工会議所 商工課
〒611-0021 京都府宇治市宇治琵琶45-13
TEL. 0774-23-3101  FAX. 0774-24-6930

ページトップへ戻る