宇治商工会議所

  1. 宇治商工会議所
  2. 検定試験・セミナー
  3. 働き盛り世代を取り巻く労働問題を考えるフォーラム

検定試験・セミナー

働き盛り世代を取り巻く労働問題を考えるフォーラム

2018年3月1日

 平成29年、内閣府は一億総活躍社会実現の最大のチャレンジとして、「働き方改革」について本格的な検討に入りました。時期を同じくして、厚生労働省は「自殺総合対策大綱」を改訂し、12項目の重点項目の中に「勤務問題による自殺対策の更なる推進」を盛り込み、誰もが安心して働ける社会の実現を目指していくことを目標としました。 しかしながら、今もなお、サービス残業、長時間労働やパワーハラスメント、セクシャルハラスメントといったハラスメントの果てに自殺、あるいは仕事を休職する、離職せざるを得ない状況に追い込まれるというニュースは後を絶ちません。 そこで、京都府山城北保健所では、京都文教大学産業メンタルヘルス研究所 森崎美奈子先生をお招きし、「働き盛りの世代を取り巻く労働問題~誰もが安心して働ける社会の実現を目指して~」と題し、様々な角度から労働問題について御講演いただきます。また、後半では労働者、その家族、企業を守るという観点からパネルディスカッションを行い、労働問題を考えます。 このフォーラムに多くの方々に御参加いただき、今一度、各々の働き方を見つめ直すきっかけとなることを願っています。ご関心をお持ちの方は、是非ご参加ください。

 

開催日時 3月15日(木)14:00~16:30(受付13:30~)

開催場所 文化パルク城陽東館4階 大会議室(京都府城陽市寺田今掘1)

問合わせ 京都府山城北保健所 福祉室 TEL:0774-21-2193

 

詳細・申込みは、下記PDFをごらんください。

検定試験・セミナー一覧に戻る

ページトップへ戻る