宇治商工会議所

  1. 宇治商工会議所
  2. 証明・各種申請
  3. KES・環境マネジメントシステム

KES・環境マネジメントシステム

KESとは?

KESとは

Kyoto = 京都、Environmental Management System = 環境マネジメントシステム、Standard = スタンダード|京都議定書の発祥地、京都から発信された「環境マネジメントシステム」の規格です。

 KESとは、「地球環境もんだいは人類最大の課題」と、経営のあり方が問われる21世紀の幕開けに、KESは、中小企業をはじめ、あらゆる事業者を対象に「環境改善活動に参画していただく」ことを目的に策定されました。

 「シンプル」で「低コスト」なKESは、取り組みやすい環境マネジメントシステムとして、現在は4,000を超える事業者が登録しています。また、各地域とも連携し、全国規模で活動しています。 そのため『KES』の名称も冒頭に示した頭文字を取った略号から、現在では固有名詞『KES』として使用しています。

 宇治商工会議所では、環境改善活動の取り組みに参画いただく事業者様のサポートを行っております。詳しくは下記をご参照ください。

KES導入のメリット

 KESを導入し、KES環境マネジメントシステムを構築することにより、事業者様には次のような導入効果が期待できます。

KESの導入効果

取組手順と取組内容

取組内容と登録費用について

審査登録を希望される方

 KESの審査登録をご希望される方は、KES環境機構事務局へお問い合わせください。
各企業・組織の取組状況や業態・規模等に応じて相談を受けることができます。

KES環境機構事務局

TEL:075-321-4767 075-323-6686 FAX:075-322-6901
E-mail:kes-ems@keskyoto.org

KES環境機構公式HPはコチラ

ページトップへ戻る